即席進路相談会
12月22日(月) 我孫子南近隣センターにて、お茶っこ会を開催しました。
8名参加でした。
お一人ずつゆっくりとお話が聞けました。
話して話して、聴いてもらって聴いてもらって、ご本人が何かに気づいていく、そんな時間になったように思います。
「そういえばこんないい事があったな」とお話しされたお母さんがいらっしゃいました。
いろいろ吐き出しきると、そういえば、っていいことを思い出す心の空間ができるのかな。毎日に疲弊していると、気持ちも視野も窮屈になりがちですが、自分も子どもも日常も、いいことだってきっとある。そこを思い出すと気持ちも楽になる。そんなきっかけになっていたら嬉しいです。
そして、今回は通信制高校の教員をされている方が来てくださいました。
聴けば聴くほど、生徒さんたちへの温かく熱い思いを感じました。
私たち保護者への理解と温かさも感じ、参加者のみなさん心強く思われたのではないでしょうか。
子どもたちにも、こんな先生に出会ってほしいなと願わずにはいられません。
ちょうど高校卒業後の進路を考えている親御さんがいらしたので、
私たち事務局も含め、興味津々、非常にためになるお話と情報を聞くことができました。
進路が定まらないお子さんの導き方、
学校の選び方、
近辺の大学の情報、
通信制高校でどんなことをされているのか、
いろいろなお子さんのお話、
などなど。
さながら進路相談会でした。ありがとうございました。
必要な方が必要な出会いをする、そんなお茶っこ会の不思議もまた改めて感じました。
2025年たくさんの方たちと繋がることができました。
2026年もまた素敵な出会いを楽しみにしています。(S)
0コメント